青組搭乗記(2011)1日目 <中部国際→成田:ほぼ2年ぶりの青組利用、Premium class は国際線仕様> [青組搭乗記(2011)]
2011年5月15日(日)。ほぼ2年ぶりの青組利用で成田へ向かいます。
Premium class は国際線仕様です。
■コンフォートホテル中部国際空港
今日のセントレアの天気は晴れ。
朝食を済ませてホテルをチェックアウト。ホテル前からは海が見えます。
左端の船は海上保安庁のもの。
お世話になりました。
動く歩道に乗って空港へ向かいます。
アクセスプラザの様子。陽が差し込んでいます。
食後間もないので、再び動く歩道に乗ってゆっくり空港へ。
■中部国際空港
ダメ世代の茶髪女性2人が笑顔で歩いています (^^;
さっそく保安検査へ。
保安検査場で読取機器のスキップリーダーにタッチして出てきたレシート(搭乗口案内)。
まずはセントレアエアラインラウンジで小休止。食後のコーヒーをいただきました。
ちょうど2年半前に訪れた際の記事はこちら。
ラウンジ内にあるピーナッツ入りのわさび味柿ピーとチョコレート。
そして7番搭乗口へ。
機材は出発準備中。
JALの新塗装機材。
JEX(JAL EXPRESS)の新塗装機材(B737-800)。がんばろう日本と
書かれています。でも、本当に頑張らなければいけないのは… (^^;
搭乗開始まで暫し待機です。
■中部国際空港→成田空港
#01 ANA338便 中部国際(8:20)→成田(9:25)
2年ぶりのANA利用です。
成田への翼はA320-200(A320-214:JA204A)。国際線機材です。
アナウンスは流れませんでしたが、Pc・PP・DIA・PLT・SFC・☆組の優先搭乗で
機内へ向かいます。
成田へのレシート。プ レ ミ ア ム ク ラ スです (^^)
宜しくお願いします。
2011年4月1日(金)より機内で電子機器類を作動させてはならない時期が変更され、
飛行機のドアが開いている場合に限り携帯電話などの使用が可能となりました。
(ANA SKY WEB より)
ということで、若手のCA さんが挨拶に来ましたが、ドアクローズまでにやることが
あるので『暫くほっといていいから』 (^^;
このシートは初めての利用になるのでたくさん撮ります (^^;
サービスグッズ。
今回の座席は窓側 A。
32P の座席配列はゆとりある2-2。結局のところ、本日のPremium class の
利用者は5名でした。
足元広々です (^^)
各種操作レバー。
レッグレストとフットレスト。短いフライトなので使いません。
落ち着いたところで先程のCA さんを呼んで、“ある頼みごと”をしておきました。
ドアクローズまでの駐機中にかなりのことができました (^^)
今回はコレが活躍する予定です (^^;
8時18分にドアクローズし、『Cabin Attendants,Doors for Departure.』(×1)。
そして定刻の8時20分にプッシュバック。途中、トーイングカーを外し24分にタキシング開始。
(※Photo by 写ルンです)
モニターにて非常用設備の説明中。
(※Photo by 写ルンです)
28分に4チャイムが流れ、8時30分にR/W36 から離陸。
(※Photo by 写ルンです)
上昇しながら徐々に大きく左へ旋回していきます。
(※Photo by 写ルンです)
ぐるっと回るとセントレアが見えてきます。
(※Photo by 写ルンです)
そしてセントレアを後にします。
(※Photo by 写ルンです)
ベルト着用サインが消えたのでコンデジで撮影を開始 (^^;
海上へ。
普通席との間を仕切るカーテン。隔絶された空間が確保されました (^^)
安全のしおり。
メニュー。
遠く富士山が見えてきました。
コンデジでぎりぎり近くまでアップしたところ。
伊豆半島。
“ある頼みごと”とは機内販売の利用でした (^^; 詳細についてはこちらの記事で。
決済はSFC で。10%割引です (^^)
ここで富士山とはお別れ。
そうしているうちに朝食が運ばれてきました。
中身はこんな感じ。
本日のMENU。
伊豆諸島の上空へ。こちらは新島でしょう。
伊豆大島のようです。左端に大島空港の滑走路が見えます。
モニターでは偶数便上映番組が流されています。
発想の来た道
~ゼロからの出発で夢を実現!金城祐子~
知識も経験も資金もゼロから出発し、メイドインジャパンの
ラム酒を造った女性社長、金城祐子。その酒CORCOR は、
南大東島のサトウキビだけを使って無添加・無着色。昨年
には高級ラム酒の本場フランスでの販売も決定した。ごく
平凡な会社員だった金城は、どうやって夢を実現できたの
か?ゼロから超一級品を産み出したとんでもない発想術に
迫る!!
(ANA 機内上映番組 5月のプログラムより)
房総半島。
コーヒーをもう一杯 (^^; 飛行機は下降を始めています。
先程の若手CA さんから恵んでいただきました (^^)
この前に同じCA さんから、『飛行機がお好きなんですか?お仕事は飛行機関係
なんですか?』と尋ねられました。こんなことをしている人間が業界の関係者で
あるはずがありません。このCA さん、少しばかり“天然”が入っている感じでした (^^;
陸地に向かって飛行中。
恐らく今日はこの空路に沿って飛行しているようです。
更に下降していきます。9時02分に4チャイムが流れ、ファイナルアプローチの
アナウンスが流れました。
九十九里浜。
(※Photo by 写ルンです)
間もなく着陸です。
(※Photo by 写ルンです)
9時13分にR/W34Lに着陸。
(※Photo by 写ルンです)
そして延々とタキシング。
(※Photo by 写ルンです)
ようやくターミナルが見えました。
(※Photo by 写ルンです)
そして着陸8分後の9時21分にくスポットイン。
(※Photo by 写ルンです)
翼の王国 2011年5月号とANA SKY SHOP 2011年5月/6月号はお持ち帰り (^^)
国際線機材だったので翼の王国はWINGSPAN です。
成田空港56番スポットに到着。
お世話になりました。
結構歩かされます (^^;
そしてようやく出口である国内線到着ロビーへ。
338便は定刻より12分早い9時13分に到着(変更)したとの表示。
後で携帯webで確認。出発時刻は合っていましたが、到着時刻は1分早かったです (^^;
それにしても到着ロビーのディスプレイ表示の時刻は全然違ってるんですけど…
一体どうなってるんでしょう?
エスカレーターで1階へ。
入れないことが分かっているクセに ANA ARRIVAL LOUNGE へ。
受付の女性にワザとらしく尋ねてしまいました (^^;
ついでに、カウンターにこんなものがあったのでいただいてきました (^^)
中身はコレ。ポストカード1枚とステッカー2枚が入っています。
ステッカーその1。
ステッカーその2。
この人型のマークは旧東ドイツのアンペルマンというものだそうです。
今年は国際線定期便が就航して25周年とのこと。
そしてラウンジ近くの国内線発券カウンターにて“ある手続き”を行います。
株主特別優待券とご利用券を使って発券したeチケットお客様控え。内容はナイショ (^^)
そしてエスカレーターに乗って地下1階へ。
この後はコレに乗ります。
<2011年 青組搭乗記録 (2011年5月15日)>
回数 | 便名 | 機材 | 機体番号 | 発空港 | 着空港 | クラス | 運賃 | マイル | PP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ANA338 | A320-200 | JA204A | NGO | NRT | C | P特割 | 337 | 882 |