SSブログ

2度目のN'EX (Narita Express) <E259系初利用> [鉄道]

20110515_4-1.JPG
成田空港からは3年半ぶり2度目の利用となる成田エクスプレスで家路に就きます。
E259系初利用です。


■成田空港

20110515_4-2.JPG
JR成田空港駅。右奥に見える窓口に向かいます。

20110515_4-3.JPG
特急券・グリーン券の支払いはJAL CARD Suica で決済。乗車時間は1時間29分。
なお、このカードの紹介記事はこちら

20110515_4-4.JPG
10時45分発の16号は横浜・池袋行き。東京駅で分離するようです。

20110515_4-5.JPG
空港内で暫く時間を過ごしてからホームへ。

20110515_4-6.JPG
始発となる成田空港駅(第1旅客ターミナル)から乗車します。

20110515_4-7.JPG
折り返し16号となる電車が到着。

20110515_4-8.JPG
斬新なデザイン、といったところでしょうか。

20110515_4-9.JPG

20110515_4-10.JPG

20110515_4-11.JPG
そして乗車する6号車へ。

20110515_4-12.JPG
車内へ向かいます。

20110515_4-13.JPG
テレホンカード使用の電話機。使う人はいるのでしょうか。

20110515_4-14.JPG
車内の様子。253系ではあった一人用座席がありません。

20110515_4-15.JPG
16号(横浜行き)の停車駅は、空港第2ビル・東京・品川・武蔵小杉、そして終点・横浜。

20110515_4-16.JPG
本日の私の座席。

20110515_4-17.JPG
最前席のテーブルはこのような構造。

20110515_4-18.JPG
足を乗せることができますが、私には少々使いづらいです。

20110515_4-19.JPG
他の席についてはこのようになっています。


■成田空港→横浜

20110515_4-20.JPG
横浜に向けて出発。

20110515_4-21.JPG

20110515_4-22.JPG
成田エクスプレスのご案内

20110515_4-23.JPG
裏面には以下の事項についての記載があります。
 公衆電話のご案内 
 インターネット接続サービスのご案内 
 チケットレスサービスのご案内 (日本国内にお住まいの方のみご利用いただけます) 

20110515_4-24.JPG
そして開くと、中には以下の事項についての記載。
 車両ご案内 
 荷物スペースのご案内 (ワイヤー錠の使用方法) 
 シートのご案内 
 情報モニターのご案内 

20110515_4-25.JPG
こちらは6号車、12号車の案内。

20110515_4-26.JPG
シートの説明箇所。“コンセント”も装備されています。

20110515_4-27.JPG
コンセントの位置はここ。

20110515_4-28.JPG
「成田エクスプレス」車内販売メニュー

20110515_4-29.JPG
こちらには以下の事項についての記載があります。
 コールドドリンク 
 アルコール 
 おつまみ・お菓子 
 デザート 

20110515_4-30.JPG
そして裏面には以下の事項についての記載。
 軽食 
 N'EX グッズ 


20110515_4-31.JPG
場所柄、首都圏とは思えない風景が続きます。

20110515_4-32.JPG
水田も見えます。

20110515_4-33.JPG
ようやく町並が見えてきました。

20110515_4-34.JPG
アッ、誰かが歩いていますね。
この後、睡眠不足のため眠りにおちました (^^;

20110515_4-35.JPG
そして暫く眠っている間に東京駅・地下ホームに到着。

20110515_4-36.JPG
池袋行きの編成との切り離し作業が行われているようです。横浜行きが先に発車とのこと。

20110515_4-37.JPG
続いて品川に到着。

20110515_4-38.JPG
多くの人がここを通って下車していきました。

20110515_4-39.JPG
見慣れた風景が現実に引き戻してくれます (^^;

20110515_4-40.JPG
間もなく多摩川を越えて神奈川県へ。

20110515_4-41.JPG
そして武蔵小杉に到着。

20110515_4-42.JPG
次は終着駅の横浜。

20110515_4-43.JPG
通路を挟んで反対側に座っていた、出張帰りと思われるビジネスマンが
武蔵小杉で降りて、車両には私以外誰もいなくなりました。
途中までは後方で英語での会話も聞こえていました。

20110515_4-44.JPG
件のビジネスマンが座っていたシートを1ショット。  

20110515_4-45.JPG

20110515_4-46.JPG

20110515_4-47.JPG
車両後方にある荷物置きスペースへ。

20110515_4-48.JPG
ワイヤー錠を使って荷物が置けるので安心です。

20110515_4-49.JPG

20110515_4-50.JPG
使用方法。中国語・ハングル語での表記があります。

20110515_4-51.JPG

20110515_4-52.JPG
東神奈川駅辺りを走行中。

20110515_4-53.JPG
間もなく到着です。

20110515_4-54.JPG
そして終着・横浜に到着。名残惜しいですが快適な空間から退出します。

20110515_4-55.JPG
横浜駅9番線ホーム(横須賀線下り方面)に到着。そのまま回送列車となります。

20110515_4-56.JPG
とりあえず車両番号を1ショット (^^;

20110515_4-57.JPG
次に利用する機会はいつになるのだろう。


◇◆関連記事◇◆
N'EX (Narita Express) 初利用
nice!(0) 

nice! 0

UNITED ARROWS ANAオリジ..Nikon XX2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。