JGC CRYSTAL 修行(2011)7日目・前編 <羽田→旭川(JAL旬感旅行2011①):2度目の旬感旅行、旭川空港初利用> [JGC CRYSTAL 修行(2011)]
2011年5月29日(日)。平JGCへの陥落によるボーナスマイル100%→35%への
Down は、私にとって非常に大きな衝撃となりました。付与率50%を取り戻すため、
JGC CRYSTAL 修行を開始します。2日間に亘るJAL旬感旅行 の始まりです。
■Prologue
申し込んだツアーは「日本上空滞在旅行 HACで空飛ぶ北海道 2日間」。
JAL旬感旅行 は2008年12月以来2度目の利用になります。
ツアーの旅程表。2日間で計10 レグです (^^;
web での紹介ページ。
『アクシデントに遭遇する確率の高いツアーなのでリスクがありますよ』といった内容。
これについては仕方がありません。覚悟のうえです (^^;
さて、本日1日目の予定は5レグ。まずはJAL1107便で旭川へ向かいます。
■YCAT→羽田空港
YCAT からリムジンバスで羽田へ。
車内の様子。ガラガラです。
今日の天気は雨。
ランドマークタワーも靄がかかってこの状態。
■羽田空港
遅れもなく羽田空港に到着。2タミ方面を臨みます。
新旧の管制塔。
本日の1タミ・北ウィングの様子。
1階の店舗は改修工事の影響のためか閉まっています。
こちらの飲食店このとおり工事が進行中。
これから搭乗する旭川行き1107便の空席は 〇 。搭乗口は31番。つまりバスラウンジ。
到着地・旭川の天気は曇り。
JALグローバルクラブ エントランスから保安検査場へ。
エントランス上部と発券機の照明は節電で消されたままの状態です。
保安検査場「ピッと端末」をタッチして発券されたご搭乗案内。
乗り継ぎ便が2区間分も出てきてちょっとビックリ (^^;
延長されたQuiC×マクドナルドキャンペーンではいずれも
プレミアムローストコーヒー賞 を受賞 (^^;)
本日1レグ目のご搭乗案内。
保安検査場から右方向に通路を少し進んだところにあるサクララウンジ(北ウイング)へ。
いずれも新しいもの(新・鶴丸)に換えられています。
こちらは節電の影響は受けていない模様。
時間があまりなかったのでコーヒーをいただいてから退出します。
そしていつものとおり、下りエスカレーターを使って搭乗口へ。
ここが出口。なぜか今まで撮影をしていませんでした。
そしてバスラウンジへ。
時間が迫っているので少々急ぎます (^^;
予想通り搭乗が始まっていました。
■羽田空港→旭川空港
#09 JAL1107便 羽田(10:45)→旭川(12:25)
初めての訪問となる旭川空港へ。
ゲートを通ろうとしたら、男性係員に止められて暫し待機します。
そして2台目のバスに乗ることに。
1台目のバスはご覧のとおり超満員。
搭乗する機材が見えてきました。
旭川への翼はMD-90-30(JA8063)。パッセンジャー・ステップカーで前が見えません…
MD-90ははるか昔、JAS(日本エアシステム)の頃以来の搭乗になります。
機内へ。高年齢者が多く搭乗しています。
本日の座席。ツアー申込みの際、class J が既に押さえられていたので今回は普通席。
しかし座席は主翼の上の非常口座席を確保。その理由はお分かりでしょう (^^;
席につくと、さっそくCA さんから非常口座席について説明がありました。
非常口座席のお客様へ
長期間に亘って手が加えられている感じです。
今回のフライトでは利用する機会の無いことを願うばかりです。
しかしシートピッチはご覧のとおり。足元ひろびろです (^^)
こちらも年季が入っている感じです。
2011年4月1日からは機内における電子機器等の取り扱いが変更され、
ドア開放中はデジカメ使用が可となっています。間もなく出発。
10時48分にドアクローズ。『乗務員はドアモードをオートマティックに変更して
ください』とのチーフパーサーのアナウンスの後、定刻から5分遅れの10時50分に
プッシュバック。赤組エリアから青組エリアへ。間もなく退役するA300-600Rが見えます。
(※Photo by 銀塩カメラ)
こちらにもA300-600Rが見えます。
(※Photo by 銀塩カメラ)
そして青組ガンダムジェットも。
(※Photo by 銀塩カメラ)
11時03分に2チャイムが流れます。
(※Photo by 銀塩カメラ)
そして11時05分にR/W34Rから離陸。
(※Photo by 銀塩カメラ)
上昇して間もなくすると雲の中へ。
(※Photo by 銀塩カメラ)
機内の様子。
隣席は空席なのでゆったりです (^^) 写真の2名は他の席から移動してきた輩。
こんなものをもらいました。
安全のしおり。
裏面。
ドリンクサービスに備えてテーブルを引き出します。
広げた時のストッパー。
テーブルを広げたところ。
広げた時のテーブル受けはここにあります。
機内モニター。文字でのニュース放送が流れています。
天気は芳しくありません…
上空は相変わらず雲に覆われています。
変わった雲が見えます。
ドリンクサービスはコンソメスープをチョイス。
CA さん3名がお仕事中。
12時07分にファイナルアプローチのアナウンス。『およそ15分で着陸いたします』。
この後、下降した際の地上写真を銀塩カメラで収めたのですが、翌日トラブルが
発生してそれらの写真が全てオシャカになってしまいました (;>_<;)
12時20分にR/W34から着陸し、12時25分にスポットイン。
渋滞中です (^^;
改めて本日のシートを1ショット。快適でした。
そして漸く降機中。
旭川空港初利用です。
お世話になりました。
旭川ならではのラッピング。旭山動物園へは2008年1月に行きました。
改めて1ショット。
手荷物受取所はスルー。
1107便は定刻の12時25分に到着した模様です。
後でwebで確認。到着時刻は合っていましたが、出発時刻は不正解でした (^^;
■旭川空港
こちらは到着口側。
そしてこちらは出発口側。
このオブジェは何なのでしょう?
だそうです。
そしてこちらには銅像が。
日 本 ス キ ー 技 術 の 黎 明
か れ あ り て な る
わ れ ら 永 遠 の 師
そ の 名 こ そ
テ オ ド ー ル ・ フ ォ ン ・ レ ル ヒ
再び到着口周辺へ。
案内板その1。ターミナル地区案内図。
案内板その2。
案内板その3。
案内板その4。
再び到着口付近へ。
再びこのような雲が現れました。天気の移り変わりが早いです。
熱烈歓迎。こんなところにまでやって来てしまっているんですね。
1階の出発カウンター付近。
こちらにも銅像があります。
だそうです。
そして展望デッキへ。
有料ですがさっそくの機会なので行くことにします。
大人は50円。
フェンスは低い位置にあるのみです。
乗ってきたMD-90 が見えます。
そしてこちらはAIR DO のB737-500。
この後はSAAB で函館へ向かいます。
<2011年 赤組搭乗記録 (2011年5月29日)>
回数 | 便名 | 機材 | 機体番号 | 発空港 | 着空港 | クラス | 運賃 | マイル | FOP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9 | JAL1107 | MD-90 | JA8063 | HND | AKJ | Y | 個人包括 | 778 | 691 |
◇◆関連記事◇◆
JALPAK 2011 Vol.1 (2011年5月18日)
2011年度 平JGC カード(JGC oneworld Sapphire)が届く (2011年4月11日)
JGC SAPPHIRE から陥落、平JGC へ (2011年4月1日)
JGC SAPPHIRE 防衛27日目・前編 <羽田→伊丹:JAL旬感旅行①> (2008年12月7日)