JGP 修行6日目・前編 <羽田→神戸:神戸空港初利用+α> [JGP 修行(2007)]

2007年6月17日(日)。今朝は今まで一番早い時間に羽田に来ました。
往路便の出発時間が早いのです(それでも8時15分発なんですが (^^;)
睡眠時間は3時間あまり。しかしちゃんと起きることができました。
仕事の場合はなかなかスンナリとこうはいきませんがね (^^;)

■羽田空港

都営線の車両に乗ってきました。「快特」でしたので京急蒲田からノンストップでした。

電車では寝ていたのでボーッとしていたせいか、間違えて2タミに出てしまいました(^^;

いつものコースで1タミへ向かいます。

『1タミへ!』

1タミが見えてきました。

やはり朝早いので空いていますね。

北ウイングも空いているように見えましたが…

よく見るとごったがえしていました。高齢者を中心とした団体ツアー客が多くいました。

まずはJGCカウンターに行き、往路分を発券してもらいました。併せて窓側への変更を
リクエストしたところ、通路側のGから窓側のKに座席変更をすることができました。
Web予約の際は窓側は全て埋まっていたはずなんですが、これも上級会員によるものでしょうか。
それからほとんど空のカバンを手荷物として預けました。これは「手荷物お預けキャンペーン」を
利用するためです。Tagとともにスクラッチカードを1枚もらいました。

そして、今日の朝食は「ル・シエール」で。

久し振りの「朝ごはんセット(コーヒー付)」です。朝飯しっかりいただきます。

数多く利用させてもらっていますが、こんな写真を撮ったのは初めてです。

そして食後は「例の場所」です。

2度目の「DPラウンジ」(北ウイング1)へ。受付を済ませると壁を隔てたすぐ横に
専用セキュリティゲートがあります。男女計5人の係員がいて、丁寧な挨拶をしていただきました。

誰もいないように見えますが、10人はいたように思います。

朝からビールをいただき、新聞を見て30分ほど過ごしました。

今回はストロボをたいて出口の写真を撮りました。

出口を出たところ。私の後ろには「動く歩道」があります。

そして「サクララウンジ」(北ウイング)へ。

サクララウンジの中を通って、もうひとつの「DPラウンジ」(北ウイング2)へ。
こちらはほとんど人がいませんでした。貸切状態ですね。

北ウイング1よりは狭いです。

やはり窓があると開放感があっていいですね。次回はこちらをメインにしましょう。

ビールはもういいので、オレンジジュースと「JALおつまみ」をいただきました。
おつまみはお持ち帰りです。

近くの出口からは15番ゲートの近くに出ることができます。
写真左側には通路をはさんで一般のセキュリティゲート(出口)があります。
そしていよいよ16番ゲートへ向かいます。

■羽田空港→神戸空港
#19 JAL153便 羽田(8:15)→神戸(9:35)

16番搭乗口に到着です。

行きの翼は「B767-300」(JA8253)です。この機種は初めての搭乗になると思います。

高齢者の団体客の一部がこの便に乗るようです。
やはりJALもANAと同じく、国内線でも上級会員の優先搭乗をやってもらいたいですね。

前回と同様、ボーディングブリッジの中で行列ができていました。
これは改善していただきたいですね。やっぱり優先搭乗が必要です。

天候はGoodでした。

山並みがきれいでした。

しかし、西へ向かうにつれて雲が多くなってきました。

機内はこんな感じ。クラスJは満席に近かったです。

神戸便では茶菓のサービスがあります。

茶菓は紅茶味のマドレーヌ。味はまあまあ、でした。

ますます雲が多くなって地上が見えなくなってしまいました。

しかし何事も無く神戸空港へ着陸。

今回私が座ったクラスJのシートです。

神戸空港5番スポットに到着。

お世話になりました。

小さい空港のようですが、まだ新しい雰囲気が感じられます。

手荷物を受け取るために待ちます。すぐに出てくるかな。

手荷物受取りの無い人達。

こんなものが飾られていました。「ブタ鼻」です。

ブタ鼻は「キドニー・グリル」と言うんですね。クルマに興味が無いので初めて知りました。

やはり手荷物はすぐに出てきました。やはり「DOORSIDE」ですね。

到着口を出たところ。

5分早く到着しました。JALにしては上出来です。

■神戸空港

屋上階の展望デッキに行ってみました。ウッドデッキです。

多くの人が訪れていました。天気が良く暑かったですね(^^;

3階から吹き抜けになっています。

奥にある階段に登って上へ行ってみました。

乗ってきたJAL機が次の離陸に向けて準備を進めていました。

その隣にはANA機も泊まっていました。

さらにその右方向。管制塔や消防車が見えました。

この下が空港の正面(入り口)です。海を挟んで遠く神戸の町並みが見えました。

神戸空港駅です。

遠くにポートライナーが見えました。

続いて3階へ。

2階(出発階)が見下ろせます。横断歩道のように見えるものは「動線」です。
神戸空港は点字ブロックや案内サインなどにユニバーサルデザインを使っています。

左側にはスカイマークとJALのカウンター(写真では見えない)があります。
ん?その奥に何か見覚えのあるものが見えますね。

AMEXの臨時ブース(入会受付カウンター)でした(^^;
相変わらず積極的にやってますね。

そして右側にはANAのカウンターがあります。

反対側はガラス張りになっていて、飛行機を見ることができます。
乗ってきたJAL機です。

上島珈琲店」で一休みしました。内容は別記事にて紹介します。

一休みした後、2階(出発階)へ降りてみました。

アースクロック」です。

この写真を撮るまでに多少時間を要しました(^^;

こじんまりしていますがきれいでいい感じです。

そして「神戸風月堂」でおみやげを買いました。有名な「ゴーフル」です。
缶のデザインが気に入って何個も買ってしまいました (^^;
支払いはもちろんEdyです。

隣接しているポートライナー神戸空港駅へ行ってみました。
2階から駅までは連絡橋で直結しています。

空港出口を出て振り返って1枚。

空港島・空港ともに禁煙ですのでご注意ください。喫煙は指定場所で!

神戸空港駅です。

この階段を降りて1階へ向かいました。

1階の空港入り口です。洒落てはいますが「神戸らしさ」が感じられません。

バスターミナルです。

関西のファミマ(写真は神戸空港店)ではEdy が使えるんですね。
こちらは7月のサービス開始まで1ヶ月余りですが。

そして神戸空港を後にします。
nice!(0)